2006年11月27日月曜日

シナリオ作成法 lesson 09


■「実」経験のダイアグラムと新しいストーリーのプレゼンテーション
どのような経験から、どのような構造を見つけ、どのような変換を行ったか、という内容で各チームのプレゼンテーションをおこなった。
今回は説得力のある世界観を築けているかが大切なテーマ。世界観の設定が良くできていてディテールを詰めていくと面白いストーリーができそうなチーム、ディテールのエピソードを面白く変換できているのだが世界観や物語りの必然性が弱いチーム、キャラクター設定にこだわったチーム、ストーリーに入れ込みすぎてもとの経験とうまく結びついていないチーム、パロディに挑戦したチーム、とそれぞれ特徴や次にやるべき事が割とはっきり出ていたように思う。前回の授業でしたアドバイスが反映され、消化されている印象を受けた。 

いよいよ次回は最終バージョン、ストーリーボードによるストーリーテリング。 A4用紙10枚以内で、新しい物語りを紙芝居風にプレゼンテーションしてもらう予定。絵だけでなく演技も可。 

■個人プロジェクトまとめレポートのフィードバック 「3つの課題の説明まではできてきたが、全体のリフレクションも入れてほしい」という補足説明を行った。学内展示の日程が延びたので、それぞれ修正しておくこと。
最終回の授業はパーティーにしよう、ということでパーティー隊長を選出(Mr.Yamato)。